肝炎対策基本法

肝炎対策 これからも頑張ります

 AM8時より、経済産業省政策会議に出席。事業仕分けの結果と政府税制調査会の議論の途中報告がありました。それを受けて私は質疑の際に、
「中小企業の設備投資減税の存続を強く求めますが、政府税調の議論では物作り産業のハード面への投資ばかりに偏って考えられている様に見受けられます。小売業や飲食業、福祉・医療等に代表されるサービス産業にももっと目を向けて欲しい。例えば小売店の場合でもPOSシステムを導入する等の設備投資があります。一部の中小企業だけでなく、全ての中小企業にとって設備投資減税の存続が必要です。この事を政府税調に理解して頂くべきです。」と発言をしました。
 その後、同時刻に行われていた法務省政策会議に移動。「取り調べの可視化」について日弁連の方からヒアリングを受けました。取り調べが全面可視化する事により、自白の強要がなくなるため、被疑者の人権も守られ、同時に取り調べをする検察・警察の側にも捜査の正当性が主張出来るため、双方にメリットがある制度だと思います。

 13時より、シベリア強制抑留者等特措法に関する打ち合わせ。
混迷する国会の状況下で、今国会での成立は断念する事になりそうですが、次期通常国会のなるべく早い時期に成立を目指す事になりました。この問題も命の問題です。早急な法案成立が求められています。

 15時近くに薬害肝炎全国原告団の山口代表と薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんが参議院議員会館の自室にいらっしゃったので、ご尽力頂いた他の参議院議員の方のお部屋を一緒に廻りました。何とか無事に可決された「肝炎対策基本法案」ですが、患者・原告の皆さんにとってはこれからが本当の闘いです。これからも共に頑張ろうと励まし合いました。
20091201

 先日注文した(参考:11月30日の記事)炭で作った飴、「森林のお炭つき」が届きました。ハッカが香るおいしくて、体にも良い逸品です!

20091201

「森林のお炭つき」 一袋231円 (菓心処 信濃屋嘉助 0274-87-2322 群馬県甘楽郡南牧村磐戸160)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「肝炎対策基本法案」が成立!

 9時30分より民主党・新緑風会・国民新・日本の議員総会に出席。前日に“賞金女王”を勝ち取ったプロゴルファー横峰さくらさんのお父上、横峰良郎参議院議員と今年の10月25日に神奈川県選挙区補欠選挙で目出度く当選された金子洋一参議院議員と並ばせて頂きました。
2009113005

 10時から参議院本会議。与野党が国会の運営で対立し不正常な状態のため、自民・公明両党の議員は欠席していました。
この本会議でついに「肝炎対策基本法案」が通過、成立となりました。本会議場の傍聴席には肝炎原告団の方を始め多くの方が詰めかけていました。私もこれまで一緒に頑張ってきた皆さんの思いを胸に賛成のボタンを押しました。
本会議終了後、肝炎原告団の樋口さんたちが参議院議員会館の自室までご挨拶に来て下さいました。共に頑張った皆さんとお話しをしていて、この国会で法案が成立した事に万感の思いでした。更なる闘いの始まりです。
2009113001  

 14時からは本日二度目の参議院本会議。決算報告に対する質疑でした。今回は自民・公明両党の議員も出席をしました。元々今日は国会の最終日。朝から国対で協議が続けられ、10時の本会議の後、4日間の会期延長が決定されました。これによって予定されていた委員会は全て取りやめになりました。全委員会を欠席・審議拒否をして議論を先延ばしにしていた自民・公明両党の責任は重いです。しかも延長した会議も審議拒否を続けるというのでは納得できません。
2009113006

 17時からは金融庁が主催する「貸金業制度に関するプロジェクトチーム」に参加。来年の通常国会に向け、平成18年12月に改正「貸金業法等一部改正法」を検討するために設置されたものです。金融庁から貸金業法改正等の概要の説明を聞き、その後、貸金業界や日弁連の代表者から業界の現状を伺いました。貸し付け上限の引き下げや総量規制等が議論されていますが、本当に貸付けが必要な中小企業や低所得者層が便利に、有効に使える法律へとして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝炎対策基本法 参院厚労委員会を無事通過

 AM8時より総務省・財務省第2回合同政策会議に参加。テーマは「平成22年度税制改正について」。日本の納税を支える中小企業のための税制を目指して頑張りたいと思います。
2009112701
総務省・財務省第2回合同政策会議

 10時10分より、参議院厚生労働委員会を傍聴。昨日、一昨日に引き続き、薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんを始め、原告団の皆さんとご一緒させて頂きました。「肝炎対策基本法」が厚生労働委員会を無事に通過するのを見届けました。あとは参議院本会議を通るだけです!

 ただ、残念だった事は「肝炎対策基本法」の採決後、他の審議が残っているにも拘わらず、自民・公明両党議員が退出してしまった事です。
2009112702 2009112703_2
参議院厚生労働委員会 「肝炎対策基本法」採決の模様

2009112704_2

 その後、日本の将来の在り方を議論する重要な会議、外交防衛委員会の傍聴をさせて頂きました。岡田克也外務大臣から日本の在り方を、北沢俊美防衛大臣から防衛の指針を伺いました。この席にも自民・公明両党議員は欠席をしていました。日本の将来の指針を決める委員会は議論があってこそ。先ずは参加して議論を深める事が大事だと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝炎対策基本法案が衆議院を通過

 今日は9時から衆議院第2会館の前でフランチャイズ法制定に向けた街宣活動に参加。余りにも不平等な契約で、実質的にはフランチャイズ本部の言いなりにされるがままで過酷な労働環境にあるコンビニオーナーの皆さん。「コンビニ問題」とも言われるこの問題を改善するために、コンビニオーナーの皆さん、姫井由美子議員とフランチャイズ法の制定を訴えました。
 12時から行われた「フランチャイズ法制定院内集会」にも参加。「フランチャイズ本部とオーナーは対等に共存共栄をしていくべきだ」と挨拶をさせて頂きました。
2009112602

 9時半からは衆議院厚生労働委員会を傍聴。「肝炎対策基本法案」が全会一致で委員会を通過しました。
 13時からの衆議院本会議においても「肝炎対策基本法案」が通過するところを薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんを始め、原告団の皆さんと見届けました。何としても今国会での法案成立が求められている法案の為、万感の思いでした。

 17時から公共事業チェック議員の会総会に出席、荒井聰衆議院議員の「公共事業の今日的意味を考える」と題した講演を拝聴。
その後深夜まで、民間の学術グループと未来エネルギーに関しての勉強会を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は肝炎対策基本法が衆院通過の見込み!

 今朝は8時より外務省政策会議と文部科学省政策会議がありました。
先ずは外務省政策会議に出席、福山哲郎外務副大臣のアフガニスタン出張報告を聞きました。カルザイ大統領と面談をした際、また就任式の演説で、日本の支援にとても感謝されていると仰っていたとの事、お会いしたどなたからも給油に関して何も言及されなかったとの事でした。
 その後すぐに文部科学省政策会議に出席。行政刷新会議による第一弾「事業仕分け」の報告を聞きました。事業仕分けにより科学関連予算等が削減されるとの事。
 11時より、第1回文科省政策会議先端科学技術調査会にて、ノーベル賞受賞者で理化学研究所理事長・野依良治さんによる「科学技術は我が国の生命線」と題した講義を拝聴。「”人類の生存に貢献する国”が日本のあるべき姿、科学技術予算は経費ではなく投資である事を理解すべき」と事業仕分けによる経費縮小を批判。世界の歩みに遅れない様、本当に必要なところに必要な予算を配分するためにはもっと議論を深める事が必要です。
Img_0261_2  
野依良治さん

禁煙推進議員連盟総会に出席
 14時30分からは超党派の禁煙推進議員連盟総会に出席。「私も禁煙をしてから約15年。国民の健康の為にも禁煙を推し進めることが必要です。」と発言をしました。国会こそが率先して禁煙に取り組むべきにも拘わらず、分煙もされていない個所もあるなど、実情は一番遅れています。先ずは足下から進めるべきですね。本日より新議員会館禁煙運動をひとりで始めます。
Img_0273
禁煙推進議員連盟総会

経済産業委員会における研究会に出席
 16時30分からは経済産業委員会における研究会に出席。本日のテーマは「知的財産戦略」。特許庁長官から日本の知財戦略についてのレクチャーを受けました。「知財立国を謳う日本ですが、まだまだ中小企業にとって知的財産は遠い存在です。費用や法体系など、もっと身近に分かり易くなれば、小さくても素晴らしい技術を誇る中小企業が知財を戦略的に活用出来きるのではないでしょうか」と言った旨の発言をしました。
 終了後、リーダーの北神圭朗衆議院議員より、次回研究会のテーマに私の提案したサービス業等ものづくり以外の中小企業経済対策を取り上げて頂けるとのことでした!より使いやすく有効な法律を作り、「みんなが楽しい日本」を創って行くために頑張ります。
Img_0306
経済産業委員会における研究会

 今日は会議の合間に「肝炎対策基本法案」が議論されている衆議院の厚生労働委員会を薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんたちと一緒に傍聴しました。いよいよ明日、委員会、衆議院本会議を通過する見込みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)