« 【北海道革命会議】2013年5月6日放送-ラジオカロスサッポロFM78.1MHz- | トップページ | 下村大臣に一言 ありますか? »

もんじゅ 使用停止命令出す方向で調査


ふざけるな!ですよね。今日も1日にならすと5500万円の維持費を使っています。

25年度以上1兆円も使っているのに点検漏れ!ふざけるな!



平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba



もんじゅ 使用停止命令出す方向で調査

5月13日 11時39分  NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130513/t10014528921000.html



福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」について、国の原子力規制委員会は、重要な機器の点検漏れなどが相次いでいるこ

とから、法律に基づく施設の使用停止命令を出す方向で調査を進めていることが分かりました。

もんじゅは、今年度中の運転再開を目指していますが、異例の「停止命令」が出ると、再開が遅れる可能性があります。


福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」は、ナトリウム漏れ事故以降、14年余り止まった状態が続き、3年前に運転を再開しましたが、燃料を交換する装置が原子炉内に落下するトラブルが起き、停止したままになっています。

もんじゅでは、安全上重要な機器の点検漏れを含む9800余りの不備が見つかり、もんじゅを管理している日本原子力研究開発機構は、ことし1月、報告書をまとめましたが、その後も点検漏れが発覚し、国の原子力規制庁は2月に立ち入り検査を行っています。

これを受けて規制委員会は、日本原子力研究開発機構に対し、「管理体制に問題がある」として、法律に基づく施設の使用停止命令を出す方向で調査を進めていることが分かりました。

規制委員会は、15日の定例の会合で議論する予定で、運転の際に実施すべき内容を盛り込んだ「保安規定」の変更を命じることも検討しています。

もんじゅは、今年度中の運転再開を目指していますが、規制委員会による異例の「停止命令」が出ると、再開が遅れる可能性があります。

|

« 【北海道革命会議】2013年5月6日放送-ラジオカロスサッポロFM78.1MHz- | トップページ | 下村大臣に一言 ありますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288442/51616584

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅ 使用停止命令出す方向で調査:

« 【北海道革命会議】2013年5月6日放送-ラジオカロスサッポロFM78.1MHz- | トップページ | 下村大臣に一言 ありますか? »