« 2月20日国会活動 | トップページ | 2月27日参議院予算委員会 集中審議 »

オリンピック種目・レスリングの存続を!

 2020年夏季五輪東京誘致を目指す中、突然レスリングを競技種目からを除外するというニュースが飛び込んで参りました。
 皆様ご存じのように我が国でも伝統的なオリンピック競技として、東京オリンピックの三宅選手から吉田沙保里選手、伊調選手等のメダルに引き継がれています。その影響を受け、多くちびっ子から高校生や大学生まで第2の吉田、伊調になるんだと競技人口も広がっています。
 このレスリングという競技は、戦いの手段であった格闘技をスポーツに変えたということで古代からのオリンピズム、平和主義を守る、そのような伝統ある競技です。これをオリンピックの競技として守るために日本国政府をあげて他国との協調・働きかけをしていかなければならないと思います。
 先日の予算委員会でみどりの風・谷岡郁子代表の質問に対し、安倍総理も「レスリングのような伝統的な種目が、なぜ外されたのかというのが率直な思い。本当に外されるなら、極めて遺憾だ」と答弁されています。
 政府としては表だって活動ができない中で、まずは国会議員として衆議院・参議院の有志を集って議員連盟の立ち上げ、自身も事務局として運動を強力に支援するための組織づくりをすることといたしました。
1361502526_1

1361502526_2

1361502526_3

|

« 2月20日国会活動 | トップページ | 2月27日参議院予算委員会 集中審議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288442/49575052

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック種目・レスリングの存続を!:

« 2月20日国会活動 | トップページ | 2月27日参議院予算委員会 集中審議 »