« 炭と土壌を考える日 | トップページ | 肝炎対策 これからも頑張ります »

「肝炎対策基本法案」が成立!

 9時30分より民主党・新緑風会・国民新・日本の議員総会に出席。前日に“賞金女王”を勝ち取ったプロゴルファー横峰さくらさんのお父上、横峰良郎参議院議員と今年の10月25日に神奈川県選挙区補欠選挙で目出度く当選された金子洋一参議院議員と並ばせて頂きました。
2009113005

 10時から参議院本会議。与野党が国会の運営で対立し不正常な状態のため、自民・公明両党の議員は欠席していました。
この本会議でついに「肝炎対策基本法案」が通過、成立となりました。本会議場の傍聴席には肝炎原告団の方を始め多くの方が詰めかけていました。私もこれまで一緒に頑張ってきた皆さんの思いを胸に賛成のボタンを押しました。
本会議終了後、肝炎原告団の樋口さんたちが参議院議員会館の自室までご挨拶に来て下さいました。共に頑張った皆さんとお話しをしていて、この国会で法案が成立した事に万感の思いでした。更なる闘いの始まりです。
2009113001  

 14時からは本日二度目の参議院本会議。決算報告に対する質疑でした。今回は自民・公明両党の議員も出席をしました。元々今日は国会の最終日。朝から国対で協議が続けられ、10時の本会議の後、4日間の会期延長が決定されました。これによって予定されていた委員会は全て取りやめになりました。全委員会を欠席・審議拒否をして議論を先延ばしにしていた自民・公明両党の責任は重いです。しかも延長した会議も審議拒否を続けるというのでは納得できません。
2009113006

 17時からは金融庁が主催する「貸金業制度に関するプロジェクトチーム」に参加。来年の通常国会に向け、平成18年12月に改正「貸金業法等一部改正法」を検討するために設置されたものです。金融庁から貸金業法改正等の概要の説明を聞き、その後、貸金業界や日弁連の代表者から業界の現状を伺いました。貸し付け上限の引き下げや総量規制等が議論されていますが、本当に貸付けが必要な中小企業や低所得者層が便利に、有効に使える法律へとして欲しいと思います。

|

« 炭と土壌を考える日 | トップページ | 肝炎対策 これからも頑張ります »

参議院」カテゴリの記事

平山誠」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

肝炎対策基本法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288442/32455734

この記事へのトラックバック一覧です: 「肝炎対策基本法案」が成立!:

« 炭と土壌を考える日 | トップページ | 肝炎対策 これからも頑張ります »