« 法務省政策会議に出席しました | トップページ | 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 »

明日は肝炎対策基本法が衆院通過の見込み!

 今朝は8時より外務省政策会議と文部科学省政策会議がありました。
先ずは外務省政策会議に出席、福山哲郎外務副大臣のアフガニスタン出張報告を聞きました。カルザイ大統領と面談をした際、また就任式の演説で、日本の支援にとても感謝されていると仰っていたとの事、お会いしたどなたからも給油に関して何も言及されなかったとの事でした。
 その後すぐに文部科学省政策会議に出席。行政刷新会議による第一弾「事業仕分け」の報告を聞きました。事業仕分けにより科学関連予算等が削減されるとの事。
 11時より、第1回文科省政策会議先端科学技術調査会にて、ノーベル賞受賞者で理化学研究所理事長・野依良治さんによる「科学技術は我が国の生命線」と題した講義を拝聴。「”人類の生存に貢献する国”が日本のあるべき姿、科学技術予算は経費ではなく投資である事を理解すべき」と事業仕分けによる経費縮小を批判。世界の歩みに遅れない様、本当に必要なところに必要な予算を配分するためにはもっと議論を深める事が必要です。
Img_0261_2  
野依良治さん

禁煙推進議員連盟総会に出席
 14時30分からは超党派の禁煙推進議員連盟総会に出席。「私も禁煙をしてから約15年。国民の健康の為にも禁煙を推し進めることが必要です。」と発言をしました。国会こそが率先して禁煙に取り組むべきにも拘わらず、分煙もされていない個所もあるなど、実情は一番遅れています。先ずは足下から進めるべきですね。本日より新議員会館禁煙運動をひとりで始めます。
Img_0273
禁煙推進議員連盟総会

経済産業委員会における研究会に出席
 16時30分からは経済産業委員会における研究会に出席。本日のテーマは「知的財産戦略」。特許庁長官から日本の知財戦略についてのレクチャーを受けました。「知財立国を謳う日本ですが、まだまだ中小企業にとって知的財産は遠い存在です。費用や法体系など、もっと身近に分かり易くなれば、小さくても素晴らしい技術を誇る中小企業が知財を戦略的に活用出来きるのではないでしょうか」と言った旨の発言をしました。
 終了後、リーダーの北神圭朗衆議院議員より、次回研究会のテーマに私の提案したサービス業等ものづくり以外の中小企業経済対策を取り上げて頂けるとのことでした!より使いやすく有効な法律を作り、「みんなが楽しい日本」を創って行くために頑張ります。
Img_0306
経済産業委員会における研究会

 今日は会議の合間に「肝炎対策基本法案」が議論されている衆議院の厚生労働委員会を薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんたちと一緒に傍聴しました。いよいよ明日、委員会、衆議院本会議を通過する見込みです!

|

« 法務省政策会議に出席しました | トップページ | 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 »

参議院」カテゴリの記事

平山誠」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

肝炎対策基本法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288442/32383759

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は肝炎対策基本法が衆院通過の見込み!:

« 法務省政策会議に出席しました | トップページ | 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 »