« 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 | トップページ | 炭と土壌を考える日 »

肝炎対策基本法 参院厚労委員会を無事通過

 AM8時より総務省・財務省第2回合同政策会議に参加。テーマは「平成22年度税制改正について」。日本の納税を支える中小企業のための税制を目指して頑張りたいと思います。
2009112701
総務省・財務省第2回合同政策会議

 10時10分より、参議院厚生労働委員会を傍聴。昨日、一昨日に引き続き、薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんを始め、原告団の皆さんとご一緒させて頂きました。「肝炎対策基本法」が厚生労働委員会を無事に通過するのを見届けました。あとは参議院本会議を通るだけです!

 ただ、残念だった事は「肝炎対策基本法」の採決後、他の審議が残っているにも拘わらず、自民・公明両党議員が退出してしまった事です。
2009112702 2009112703_2
参議院厚生労働委員会 「肝炎対策基本法」採決の模様

2009112704_2

 その後、日本の将来の在り方を議論する重要な会議、外交防衛委員会の傍聴をさせて頂きました。岡田克也外務大臣から日本の在り方を、北沢俊美防衛大臣から防衛の指針を伺いました。この席にも自民・公明両党議員は欠席をしていました。日本の将来の指針を決める委員会は議論があってこそ。先ずは参加して議論を深める事が大事だと思います。

 

|

« 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 | トップページ | 炭と土壌を考える日 »

参議院」カテゴリの記事

平山誠」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

肝炎対策基本法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288442/32386571

この記事へのトラックバック一覧です: 肝炎対策基本法 参院厚労委員会を無事通過:

« 肝炎対策基本法案が衆議院を通過 | トップページ | 炭と土壌を考える日 »